いつまで働くのか!フランス年金デモについて思うことそして気づき

ある日の購買している地元の中日新聞を読んでいるとふと目に止まったフランスでな記事。デモもフランスにいた当時は日常茶飯事。公共交通機関が止まろうが店が閉まろうが何も驚きません。
で、今回気になったのが今日の話題

フランスでの年金デモの記事について

よく読んでいくと62歳から64歳に引き上げられる案が出されたとのこと

会計士のステファンさん53歳が『この歳でも労働時の疲労は大きい、60歳を超えてさらに2年長く働くことは考えられない』とのこと…

生涯現役〜なんて言っていた私もこのコメントには驚き、一瞬情熱が萎んだ。ああ、世の中こんな考えもあるのかと。

もっとびっくりしたのは個人差があるけれど53歳の男性でも労働時の疲労は大きいのかと…日本で言えば仕事終わってから飲みに行ったり、接待ゴルフしたりと忙しい年代。私から見ると男性って本当に『タフ』、関心します。オフィス外の時間も全部をひっくるめて『これって労働時間? 』

歳と共に体力も衰える。今まで以上に技術を高めながらの仕事が私はいつまでできるのかと真剣に悩み始めていたところのこの記事。なんか目から鱗って言うの?

あ〜、人生なるようになる!60歳を超えて働くことが考えられないと私も思うことにしてみた。

悩むことなんて馬鹿らしいとまで思えるようになった

見習おうフランス人!vive la vie!

確定申告に向けて

 

今年も年末年始が終わるとあっという間に確定申告の準備が始まります

普段からエクセルや新たに加えた弥生会計のソフトで日々の日課を付けていますが、入力の最終確認作業等を通帳を片手に頑張っております

👇事務仕事中にはしっとりマスクが必須。サロンも1日中エアコンが作動していますから〜

◎わからないところはすぐに問い合わせて聞く

これが一番ですね

コロナ禍でもなんとか昨年も乗り切ることができました。山あり深い谷あり…個人サロンも決して経営に優しくは有りません〜から😓

今年の確定申告提出は2月16日から始まる模様。コロナ対策で少し延長もありと聞いています。

仕事後に数字…ハブ茶を飲みながら完成させたいと思います←トリートメントの仕事より数倍肩がこります…😅

 

昔は三名泉と言われた岐阜県下呂市『下呂温泉』へ行ってきました。お肌もツルツル〜アルカリ温泉

たまには温泉へ行きたいと、岐阜県の下呂市にある名古屋で人気な下呂温泉へ行ってきました。隣の県で名古屋からは近くて行きやすいんです。

近場とあってこれまでに数回は訪れたことがある下呂温泉、しかし街中を歩いたことはこれまでに記憶になく、少し散策してみました。

下呂市を散策

下呂温泉のモチーフなのかカエル🐸が至る所に。

かえるの滝なるものを発見しました。かえるの鳴き声と名前でゲロ🟰下呂なんですね。手を清めると若返りの効果があるとのこと。下呂温泉街のパワースポット的な存在なんですね。

もう少し足を伸ばせばかえる神社もあるようです。

その他はお土産物屋さんなどが川沿いに軒を連ねています。
お宿がお食事付きのところも多く飲食は気軽に食べられるお店が多いように思いました。

下呂温泉の温泉が人気の理由

下呂温泉は平安時代の中頃にはすでに発見されていたようです。巷に広がったのは室町時代、詩文集の中に「草津」「有馬」「下呂」が三代名泉としてある僧により書かれてています。またその後江戸時代にも同じように草津、有馬そして知る人が少ないが入ってみるとその良さがわかる云々と儒学者により記録されているようです。

泉質:アルカリ性単純温泉

下呂温泉では天然の温泉が84度の高い温度で沸いているようです。

入ると滑らかな少しぬるっとした感じのお湯。高いアルカリ性なので天然の石鹸効果から美容にもおすすめの湯ですね。下呂では湯めぐり手形1,300円が発売されていて6ヶ月間有効で下呂の手形加盟の温泉旅館3軒のお湯を愉しむことができるそうです。
※2023年6月時点

今回、下呂温泉では超有名なお宿で源泉の内風呂が付いているお部屋に宿泊しました。なので手形は購入無し。下呂と言えば…名古屋ではこのお宿の名前があがります。

『水明館』

下呂温泉宿の中では館内も大きく、団体さんも受け入れok。宿泊したときは外人さんも来ていました。

大浴場は露天風呂に館内は大浴場が二つ
流石に館内は結構な人ですが時間差で大浴場などもまばらです。昔からなのでマダム世代が多いかな。

お食事もお部屋でできるのでテレビを観ながらまったりするには本当におすすめです。

下呂温泉 水明館

展望大浴場の隣にはSPA施設もあります。温泉旅館内とのことあって、夜は22時までうけつけてくれます。温泉で温まった後のspa は極楽!
●エステ サロンドクレール
完全予約制でエステは女性限定。

下呂温泉の温泉効果

さて下呂のお湯はさっぱりしているのですが滑りもある。
ph9以上のアルカリ性の単純温泉なのでお肌もツルツルになります!

どんな効果があるのかとみてみると
下呂市のHPには

『薬師如来が傷ついた一羽の白鷲に姿を変え飛騨川で傷を癒やし、源泉のありかを村人に知らせたと伝えられる』

と紹介されています。傷を癒すことができたほどの効果!なんですね。体が大変温まるので血行がよくなり、疲労回復や健康増進に効果があるため「健康の湯」といわれているそうです。確かに傷ついた体を癒した伝説からも疲労回復なんでしょうね。

仕事関係で、数年前にブルガリアの温泉を見に行ったことがありますが

ミネラル分が高く、主に飲料として活用されていました。もちろん温泉というよりはSPAプールになりますが高ミネラルの生温い湯を楽しむことが可能。
ブルガリアの首都ソフィアの街中にも源泉水道があり、多くの市民が活用していました。

浸かるより飲むのがブルガリア流でしょうか、手軽にできる温泉療法としてヨーグルトと同じく毎日の生活に欠かせないようです。

 

今現在も下呂の温泉は群馬の草津や大分の別府、愛媛の道後温泉などと並んで人気が高い温泉です。
何よりも近くふらっと行ける場所だから下呂に来てしまいますが、今やインバウンドに人気の高山なども近く

高山市街

私も翌日には高山まで足を伸ばしたりして楽しめました。
ついでに飛騨の里へも寄りました

楽しんだ後には疲労回復の温泉にどっぷり浸かり元気をチャージでき、また同じかと思っていましたが名古屋からはやっぱり便利で良かったのではと思っています。

今回のホテルは↓こちらの臨川閣

また次回こそは違う温泉も楽しみたいと思います。